2023年1月

木鶏会1月

1月30日(月)、定例の木鶏会を開催しました。
今回のテーマは、「遂げずばやまじ」。
何かを始めるときには、熟慮に熟慮を重ねること、一度始めたら目的を達するまでやりきること、の大切さを学びました!今の私に一番必要なこと!

どようがっこう ヤングケアラーケアフル勉強会 第二弾

1月28日(土)、周南市シビック交流センターにて、ふくしのどようがっこう ヤングケアラーケアフル勉強会の第二弾を行いました。
今回は、当事者(元)お二人をお招きし、経験談やその時の気持ち、あったら良かったコト・モノなどについてお話しいただきました。
前回の支援者のお話と今回の体験談を聴き、その課題の深さや広さを実感しました。もう一度、気を引き締め直さないと!

ふくしよラジオ「言霊の交差点」

1月27日(金)、念願だったラジオ放送を行いました。その名も、ふくしよラジオ「言霊の交差点」。数年前にも収録まではしたのですが、上手くいかず・・・。
今回は、その数年前にゲストとしてお招きした、コーチ・オンリーワン代表の上野和禎さんにお越しいただきました。このラジオのコンセプトである言葉に焦点を当て、上野さんの人となりや仕事で大事にしていることなどを伺いました。
30分では収まりきらないほど盛り上がりました。興味のある方は、是非お聴きいただければと思います👇 注)スマホでしか聴くことができません。
https://stand.fm/episodes/63d39e7a05834d6df301d30f

きらきら鹿野人名鑑017神田礼子さん 018福本信子さん

1月24日(火)、大寒波の中、周南市鹿野地区更生保護女性会の会長・神田礼子さんと副会長・福本信子さんにお話をうかがいました‼️
生まれも育ちも鹿野のお二人に、鹿野地域の過去・現在・未来をお話しいただきました。プライベートでも仲が良いお二人の息が合った⁉️トークは、とても楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。

ふくしの寺子屋出前授業in富田中学校

2023年最初の福祉の授業を周南市立富田中学校の3年生5クラスにしに行かせてもらいました。
地域で出会いそうな高齢者や困りごとをかかえて生活をしている事例を用いて、「やさしいまち」にするために中学生が出来ることを考えてもらいました。あまり聞き慣れない事例についても一生懸命に考え話し合い、発表の内容は未来が楽しみだな、と感じました。
一人ひとりが当たり前の日常に関心を持ち、自分たちに出来ることを探しながら、一歩ずつ未来を動かしてくれると期待しています。(1月17日・火)

昔のこと

1月16日(月)、鹿野中学校から2人の生徒に、コアプラザかので昔の鹿野や小学校のことについて話しました。2人はこれらのことをまとめてプレゼンテーションするとのことでした!

初詣

1月3日(火)、遅ればせながら初詣に行きました。
ふるさと鹿野の二所山田神社と天神山稲荷神社にお参りしました。
ギャップ・フィリング株式会社の本社から歩いて行くと、途中で知り合いの高校生二人と出会った以外全く人に会わないという現実・・・寂しすぎる。
1月5日(木)は遠石八幡宮。
1月6日(金)は島地の出雲大社。

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。

昨年中は、大変お世話になりました。
2022年は、これまで主に行ってきた「ふくしの寺子屋プロジェクト」に加え、法人内にチームをつくり、新たに「ヤングケアラー ケアフルプロジェクト」や「tanogakUプロジェクト」に取り組んできました。山口県社会福祉士会やNPO法人周南さわやか会などの他団体とのコラボにも力を入れてきました。

2023年は、「誰にもやさしいまちづくり」を実現するために、これまでの取り組みを発展させたいと考えております。ただ、私たちの力だけでは、到底実現できるものではありません。できる範囲で構いませんので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

どんな出会いが待っているか、とても楽しみです!

2023年1月1日

特定非営利活動法人コネクト・ワン 理事長 藤本真樹

2023年01月01日