2021年10月

福祉人材センター主催 親子体験ツアーin青海島共和国

令和3年10月30日(土)、長門市にある青海島共和国で行われた、山口県福祉人材センター主催の「秋の親子体験ツアー」第1部の「福祉のおしごと出前授業」に、理事長が講師として参加してきました。
10組の親子等と一緒に、命や福祉について学びました!今回の会場がむかし小学校だったということで、車イスの体験をするのにうってつけの段差がたくさんありました(笑)。子どもたちは、親御さんが乗った車イスを押して、ちょっと難しいコースを上手に進んでいました。再来週は、やまぐちフラワーランドに行ってきます~!

福祉人材センター主催 親子体験ツアーin花の海

令和3年10月23日(土)、山陽小野田市にある花の海で行われた、山口県福祉人材センター主催の「秋の親子体験ツアー」第1部の「福祉のおしごと出前授業」で、理事長が講師を務めました!
8組の親子と一緒に、命や福祉について考えたり、車いすの操作体験などを行いました。子どもたちは、メモを取ったり、親御さんが乗る車いすを押したりと、一生懸命学んでいました。来週は、青海島共和国に行ってきま~す!

木鶏会キックオフミーティング

令和3年10月22日(金)19時30分から、「致知」の愛読者で自主運営する「木鶏会」のキックオフミーティングを開催しました。今は亡き恩師から、この致知を紹介していただいてから10年。いつか自分が法人を立ち上げた時には、木鶏会を始めようと心に決めていました。その願いが本日叶いました。
言葉が人を創る。この言葉を胸に、1ヶ月に1回、仲間と集まって致知にあふれる良き言葉に触れたいと思います。

高校生のインタビューを受けました!

令和3年10月22日(金)16時30分から、高校生3人からインタビューを受けました。社会福祉を目指す生徒だったり、福祉には興味があるがどのような道に行くか迷っている生徒など様々でした。
話を聴くことはあっても、自分がしゃべる機会はあまりないし、相手が高校生だったので、はりきって熱く語りすぎてしまいました。いつか、一緒に仕事をする日が来ることを願っています!
聴いてくれて、ありがとう!

2021年10月23日