2023年5月

木鶏会

5月25日(木)、木鶏会を行いました。
今回のテーマは、「不惜身命 但惜身命」。
参加者自身の状況もあって、心に落とし込めないという意見が多かったように思います。
参加者は皆さん、日頃身を粉にして目標に向かって働いている方ばかり、それ故に体を大切にしてほしいと思います。

ふくしよラジオ「言霊の交差点」④

5月23日(火)、ゲストに実費訪問リハビリりはぴねすの認定作業療法士・森脇善幸さんをお招きし、ふくしよラジオの公開録音をしました。森脇さんのお話は、とても熱く思わず聴き入ってしまいました。こちらの手違いで二つに分れていますが、是非お聴きいただければと思います👇
https://stand.fm/episodes/646c84e15dcad4ce4eaf7f9d
https://stand.fm/episodes/646c8f0e5dcad4ce4eaf808c

ヤングケアラーケアフルミーティング

5月19日(金)、ヤングケアラーチームミーティングを行いました。この日の話し合いでは、子ども食堂や周南公立大学の学生を巻き込んで、子どもたちにポジティブな時間を過ごしてもらう仕組を創るという方向性が決まりました。

tanogakUミーティング

5月18日(木)、今年度初のtanogakUミーティングを行いました。今のところ入部者がゼロなので、今後のスケジュールについてディスカッションしました。学生を集めるのは難しい・・・。

ふくしの寺子屋プレゼン

5月18日(木)、周南市内の中学校の校長先生が集う会があるということで、「ふくしの寺子屋プロジェクト」について、プレゼンしてきました!
周南市高齢者支援課と協働して、周南市内の中学生に介護・福祉の魅力やその専門職のカッコ良さを伝える取組です。我が校で是非!と言われる先生がいらっしゃいましたら、ご一報いただければと思います!いずれかの方法でお願いします。
■メール:connectone@fukushiwoshiyouyo.com
■FAX:FAX送信票

監査

5月16日(火)、上野監事による監査を行っていただきました。安心!これで総会ができる。

山﨑健太郎さんとの打ち合わせ

5月8日(月)、今月27日(土)に開催する、NPO法人しゅうなんまちなか保健室主催の講演会&座談会の講師である山﨑健太郎さんと打ち合わせを行いました。
しゅうなんまちなか保健室は、心地よい空間で質の良い時間を過ごす居場所づくりと、安心して相談ができる場づくりを目指しています。そこで今回、デザイナーの山﨑さんにお話をしていただくことになりました。打ち合わせ自体が、良質な講演会みたいで、本当に学びの多い時間となりました。本番が楽しみです!
もし、興味のある方は是非ご参加ください。詳細は下記からご覧ください!
https://fukushiwoshiyouyo.com/posts/news24.html

グリーフサポートさんとの打ち合わせ

5月6日(土)、グリーフサポートやまぐちの京井代表がギャップ・フィリング株式会社の本社に来られました。ヤングケアラーの活動や7月の講演会、今後の展開などについてディスカッションしました。何か面白いことが起こりそうです!

2023年05月13日