福祉教育用教材作成プロジェクト 始動!

福祉まちつなぎラボ コネクト・ワンが今年度取り組むメインプロジェクトの1つである
「福祉教育用教材作成プロジェクト」がスタートしました!

これまで、周南つなぎびとの会で、ふくしの寺子屋授業を通して、小学高学年を中心に福祉教育に取り組んできたところですが、今回、小学低学年から大学生までが遊びながら学べる教材を作成すべく、開発に取り組むことにしました。


昨年11月18日に開催した「ふくもりミーティング」において、その概要の一端を説明し、参加者の皆さんとワークショップを通して、色々なアイディアをいただきました。

そのアイディアをベースにして、さらに多くの方々にご意見をいただきながら、完成を目指したいと考えております。

ひとまず、16のキャラクターが完成しましたので、お披露目します。
このキャラクターは、医師、歯科医師、薬剤師、看護師、理学療法士、介護福祉士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士、社会福祉士、介護支援専門員、相談支援専門員、精神保健福祉士、歯科衛生士、保育士、保健師の資格を持っています。

どのキャラクターがどの資格を持っているか考えてみてくださいね!
その答えは、またいずれ発表したいと思います!

>>>福祉に関わる専門職の紹介

 

 

2020年05月11日