2022年9月

ヤングケアラーチームミーティング③

この度、令和4年度 赤い羽根×福祉の輪づくり運動 特別助成プログラム Vol.2「ヤングケアラー」を支える赤い羽根プロジェクトに応募したところ、助成していただけることとなりました。
それを受けて、9月27日(火)、3回目のミーティングを行い、11月から実施する研修会+ワークショップについてディスカッションを行いました!今回もKRYさんが取材に来てくださいました。面白いことが起こりそうですよ!

ふくしの寺子屋出前授業in桜田中学校

9月27日(火)、ふくしの寺子屋出前授業を桜田中学校で行いました。目が見えにくかったり、飲み込みが悪い方たちの気持ちや生きづらさを、体験を通して一緒に学びました。生徒さんたちがとても積極的で、アッという間に時間が過ぎました。
次はどこに行こうかな!

周南市介護支援専門員協会交流会

9月16日(金)、周南市介護支援専門員協会主催の交流会を行いました。
13日の交流会の時にも感じましたが、やはり顔をつきあわせて(オンラインででも)話をするのは良いなぁ。今度はリアルで会いたい!

あ・うん北部「やまびこ」交流会

9月13日(月)、周南市北部地域の医療・介護連携を推進するあ・うん北部「やまびこ」の交流会がありました。医療機関2つと、介護事業所4つの事業説明があった後、みんなで交流しました。25名の参加があり、とても盛り上がりました。

ソーシャルワーカーデー

9月11日(日)、山口県精神保健福祉士協会、山口県医療ソーシャルワーカー協会、山口県社会福祉士会がタッグの主催で、「ソーシャルワーカーデー2022inやまぐち」が開催されました。
僭越ながら、基調講演の講師とシンポジウムのコーディネーターを務めさせていただきました。大学生や高校生も参加しており、いろいろな形のソーシャルワークを知ることができたのではないかと思います!
私自身もシンポジストのお話を聴くことで、原点に戻れた気がします。
企画・運営してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

tanogakUミーティング

9月6日(火)、オトナの部活「tanogakU」の第2回ミーティングを行いました。
今回は、今年度開催するtanogakUのカリキュラムを作成するワークショップについて、ディスカッションしました。9月いっぱいワークショップのメンバーを募集しますので、興味のある人は、是非ご協力ください!

ヤングケアラーチーム ミーティング②

9月2日(金)、ヤングケアラーチームの第2回会議がありました。
今回は、樋口キャプテンが作成した助成金申請の計画書の仕上げと、来年度以降の活動内容についてディスカッションしました。様々な意見やアイディアが出て、私自身が当初描いていたビジョンに比べ、はるかに広がりと深みのある取組になりそうです。
また、今回はKRYさんが密着してくださり、我々の活動(第一歩目)が放送されることになりました(9月15日・木,18:15からニュースライブにて)。

2022年09月04日