2022年2月

鹿野小学校150周年 ミーティング

2月24日(木)、鹿野小学校創立150周年記念イベントのミーティングがありました。
オミクロンで会議が中止になっていましたが、久々に集まって会議をすることができました。コロナ禍ではありましたが、多くの事業を行った今年度以上に、来年度は同窓生や地域の方がワクワクするような取組をしていきたいと考えています!

スポ少 再開

2月23日(水)。本日から鹿野バレーボールスポーツ少年団の練習が再開しました!
子どもたちの体力や筋力の衰えを心配していましたが、わたしの方がはるかに衰えが激しく(笑)
子どもたちは元気いっぱい。やっぱり、元気な子どもを見るのは良い!やっぱり、体を動かすのは良い!

第4回 木鶏会

2月22日(火)、第4回木鶏会を行いました。
2月号「百万の典経 日下の燈」。8名の参加でした。
今回は私(藤本)がどうしても伝えたい記事があったので、朗読させていただきました。毎月、この日が楽しみです!

ふくしの寺子屋出前授業in鹿野小学校

2月21日(月)、ふくしの寺子屋出前授業を鹿野小学校で行いました。
今日は、16名の児童と生きづらさや相手の立場に立つことの大切さを学びました。後半は車イスの使い方を伝え、実際に乗ったり、押したりしました。最初はおとなしめな感じでしたが、時間が経つごとに元気になってきました!今日話した福祉について、少しでも心に残っていると良いなぁ!

ふくしの寺子屋授業【介護福祉士】

2月19日(土)、ふくしの寺子屋授業【介護福祉士】を開催しました。
今回、申込がゼロだったということで、急きょ高校生2人がゲストにインタビューをするというプログラムに変更しました。このような形に変えて実行することを決めたにもかかわらず、ゲストの皆さんが心に響くお話をしてくださいました。同じく、急にインタビュアーをお願いした二人の高校生も、期待を遙かに超える活躍をしてくれました。
お陰様で、本当に素晴らしいイベントになりました。
詳細は、コチラでご覧ください👉ふくしの寺子屋授業【介護福祉士】

ふくしの寺子屋動画撮影 打ち合わせ➌

今日(2月17日)も打ち合わせでした。
今回のプロジェクトのインタビュアーを、スポ少で一緒にバレーボールをやっていた高校生二人にお願いしました!ほとんどをアドリブでお願いしたにもかかわらず、「大丈夫です!」「何とかなります!」との言葉。心強いです。本番がまた楽しみになりました!

ふくしの寺子屋動画撮影 打ち合わせ❷

今日(2月15日)も打ち合わせでした。
急な予定変更にもかかわらず、皆さんが協力的で本当に感動しています。
絶対に面白くなる!!

ふくしの寺子屋動画撮影 打ち合わせ❶

バレンタインデーにふくしの寺子屋プロジェクトの打ち合わせをしました。
ただ、残念なことに今回のオンライン授業には、申込が・・・ゼロでした(汗)。
ということで、高校生2人に無理矢理インタビュアーをお願いして、動画撮影をし配信することにしました。その第1回目の打ち合わせを本日行いました。
絶対に面白くなる!

【ハチマキTV 2022 春~今、思うこと~】

2月9日(水)、コワーキングスペース「ヒカリバ」の石川社長さんにご縁をつないでいただき、NHK山口局放送局開局80周年特別番組『ハチマキTV 2022 春~今、思うこと~』のインタビューを受けました。滅多にない機会なので、楽しくお話しをさせていただきました。私のインタビューの様子が採用されるかどうかは分かりませんが、2022年3月18日(金)19時30分~20時42分、NHK山口・総合で放送されますので、ご覧いただければ幸せます。

CS会議

2月8日(火)は、初任者研修の最終日でした。およそ2ヶ月間ほぼ毎日受講し、本日無事修了されました。介護の難しさや大変さ、奥深さや魅力を感じた2ヶ月だったようです。修了された皆さんが、介護現場で活躍されることを心から願っています!
今日は、もしバナゲームをやってみました。

NPO法人設立総会

2月4日(金)18:30から、しゅうなんまちなか保健室のNPO法人設立総会が開催されました。おのクリニックの小野先生の熱い思いに賛同した仲間が、昨年の3月から毎月話し合いをしてきました。まだまだ第一歩を踏み出しただけですが、これから大きく成長していきたいと考えています。
人生の最期を迎えるまで、自分らしく暮せるまちを実現すべく、気軽に医療福祉専門職とつながる場づくりをしていきたいと思っていますので、皆さんのご協力とご指導をよろしくお願いいたします。

2022年02月10日