第2回ふくもりミーティング

1月18日(土)13時から特別養護老人ホームつづみ園で、第2回目ふくもりミーティングを開催しました。


ふくもりミーティングとは、「福祉・介護の業界を盛り上げようという!」という思いのある対人援助の多職種によるミーティングです。だから、「ふくもり=福盛」ミーティングと名付けました!

もう1つ名前の由来があります。周南つなぎびとの会は立ち上げ当初から「福祉の森を創る」という目標を掲げて来ました。なので、「福森」ミーティングでもあります。


まず初めに、アイスブレイクで「じゃんけんでハイタッチ・グータッチ・グッドラックでお別れ」を行いました。これで一気に緊張がとれました。


その後、1つ目のワークショップ「周南つなぎびとの会の事業計画を考える」を行いました。私たちが来年度取り組むプロジェクトをプレゼンし、その中で特に力を入れたいプロジェクト(詳細はまだ秘密です😁)についてみんなでセッションしました!


今回、介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉士、言語聴覚士、作業療法士、管理栄養士、看護師、大学生、社長24名が参加してくださり、それぞれの立場から有用なアイディアを提案してくださいました!このプロジェクトについては、定期的にワークショップを開催していきたいと考えています。


2つ目は、「Jackのいきる道」と題して、今山口県の介護業界を盛り上げるべく大車輪の活躍をしている「11=Jack」が今後ますます活躍するためのヒントを得られるワークショップをしました。


かなりお節介なワークショップでしたが、長きに渡り福祉・介護業界を引っ張ってきた参加者の金言は、Jackにプラスになったのではないかと思います。

最後は、みんなで記念撮影をしました。グッドラックポーズとジャックポーズでバッチリ!!参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!


次回は、6月くらいに開催したいと考えております。次は参加者を公募したいと思っていますので、お時間が許す方は是非ご参加くださいませ~。

2020年01月27日