2023年11月

事業者登録

11月29日(水)、周南市に競争入札等参加資格審査申請を行いました!
2月頃に結果が出るとのこと。果報を寝て待ちます。

tanogakU⑥

11月27日(月)、第6回目のtanogakUワークショップを行いました!
今回からインプットからアウトプットへ。と言うことで、来年3月16日(土)に行うイベントについてディスカッションを行いました。自分には無いアイディアが満載で、今後、部員が企画をゼロから創るのが楽しみになりました!

ACPの共室

11月25日(土)、NPO法人しゅうなんまちなか保健室主催(当法人は後援)の「ACPの共室」が開催されました!詳細は下記をご覧いただければと思いますが、大変盛り上がったイベントでした!
■しゅうなんまちなか保健室「ACPの共室」

お楽しみ会!!のチラシを・・・

11月24日(金)、きょうだい児を対象としたお楽しみ会!!のチラシを徳山総合支援学校に届けました。元PTA会長さんや市議さんに段取りしていただきました。感謝です。
チラシを持って伺うと、そこには昨年度まで高校でお世話になっていた当時の教頭先生(今は校長先生)が・・・。縁を感じます。

ヤングケアラーチームミーティング

11月20日(月)、今年度・・・何回目だろう・・・ミーティングを行いました!
12月は16日(土)に勉強会、23日(土)にお楽しみ会!!があるので、話し合いにも熱が入りました。両方とも良いものになりますよ。

ヤングケアラーケアフルワークショップin周南公立大学①

11月14日(火)18時から、周南公立大学の学生さんとヤングケアラーケアフルワークショップを行いました。テーマは12月23日(土)に実施する「お楽しみ会!!」の企画・運営について。
学生さんたちは、3つのグループに分れイベントの内容や進め方について真剣に考えてくれました!

ヤングケアラーケアフル勉強会in防府

11月11日(土)、ふくしのどようがっこう「ヤングケアラーケアフル勉強会in防府」を開催しました。昨年度周南市で行ったプログラムを、今回グリーフサポートやまぐちと山口県社会福祉士会防府市ブロックにご協力いただき、防府市で実施させていただきました!
講師はいわかね社会福祉士事務所の岩金俊充さんです。今回も、事実(調査結果)と理論と実践を混ぜ合わせた見識を分け与えていただきました。惜しみなく。本当にありがとうございました。

【認知症カフェ☕】

11月7日(火)、特別養護老人ホームライフケア高砂さんが定例で行われている認知症カフェに参加してきました✨
今回、参加者の皆さんが自分たちの地域の困りごとと社会資源について、グループワークをするということで、ファシリテーターとして協力していただきました‼️40名近い方たちが、地域のことを熱く語っていらっしゃって、やはり地域の一番の社会資源はそこで暮らす「人」だなぁと実感しました😊
このような取り組みを継続してされているライフケア高砂さんには、敬意しかありません✨市や地域包括の職員さんも協力してくださり、本当に良い時間を過ごすことができました。関わったすべての方に感謝です🙇

福祉の出前授業inやまぐちフラワーランド

11月4日(土)、福祉人材センター主催の親子バスツアー「福祉の出前授業」で、仲間と講師を務めてきました😊今日はやまぐちフラワーランド🌸
子どもさんも保護者の方もとても熱心で、私たちも力が入ってしまいました✨これで今年は終わり・・・。さみしい。全部で3回。本当に楽しかったなぁ😊

2023年11月07日