2023年7月

木鶏会

7月31日(月)、7月の木鶏会を開催しました。都合が悪い方が多く、3名での実施となりましたが、とても有意義な時間となりました。テーマは、「学を為す 故に書を読む」。本に救われたことが多い自分にとっては、とても腑に落ちるテーマでした。本に登場する人物と友人になるという考えが、一番の学びでした。

ヤングケアラーケアフルワークショップwith周南公立大学

7月25日(火)、周南公立大学の学生とのワークショップ最終回を行いました。前回、話し合ったイベント内容のブラッシュアップをワールドカフェ方式で行いました。実現可能性の高い良い内容ばかりでした。最初はヤングケアラーについて、ほとんど何も知らない状態から始めて、最終的には理解をしてしっかり考えてくれました。
みんなからもらったアイディアを実行に移しますよ!

ラリーボイス

7月21日(金)、縁あって、しゅうなんFMさんの番組に出演させていただきました✨
今回は、8月5日(土)に実施するふくしの寺子屋オンライン授業【介護福祉士】についてPRしました😊パーソナリティーの水津香織さんのおかげで、十二分にアピールできました📻️

日刊新周南に取材をしていただきました

7月14日(金)、日刊新周南の本社で取材をしていただきました。恥ずかしい。

ヤングケアラーケアフルワークショップwith周南公立大学

7月11日(火)、周南公立大学の学生さんとヤングケアラーに関する2回目のワークショップを行いました!今回は、「きょうだい児に向けたイベントを考える!」というテーマでグループワークを行いました。短い時間の中で、子どもたちがどうしたら楽しめるかを真剣に考えてくれました。次回、ブラッシュアップします!

ダイバーシティを生かしたウェルビーイング

7月8日(土)、周南市立徳山駅前図書館/徳山駅前賑わい交流施設で、グリーフサポートやまぐち主催の「ダイバーシティを生かしたウェルビーイング」が開催されました。
講師は心療内科医でありジャズシンガーの海原純子先生です。私もシンポジストとして登壇しました!先生の話は、心にしみこむものばかりでした。心にもちゃんと手当をしないと。何だか途中で涙が出そうになってしまいました・・・(恥)。

ボランティア募集in徳山商工

7月4日(火)、徳山商工で当法人のことをプレゼンしました!
これは、NPO法人やまぐち県民ネット21受託事業『未来へつなぐ!若者の県民活動促進事業』として行われたものでした。
2年生80人くらいに法人の紹介をし、活動のボランティアを募集するという内容でした。「きらきら鹿野人名鑑プロジェクト」の話を中心にプレゼンしたところ、10人の生徒が鹿野に来てくれることになりました!
へへへ、また面白いことが始まりそうです!

COCO color cafe

「学校に行かない選択をした子どもたちに、学校に変わる平日昼間の『笑顔』と『自信』と『好き』を育てる居場所を作る」をコンセプトに、プロジェクトを展開する「3rd place coco」さんが、第1回目のCOCO color cafeを開催されましたので、お手伝いに行ってきました!お手伝いと言っても子どもたちに遊んでもらっただけですが・・・(笑)。この取組が広がり・深まり・続くことを心から願っています。(2023.7.4)
詳細は、代表者さんのインスタをご覧ください👇
https://www.instagram.com/3rd_place_coco/

2023年07月05日