2022年11月

tanogakUミーティング②

11月24日(木)、第2回目のtanogakUミーディングがありました。
前回話し合った内容をまとめて、カリキュラムのたたき台を創ったので、メンバーに揉んでもらいました!あと一息で完成するところまで進みました。来年6月の入部式に向けて、体制をどんどん整えていきたいと考えています!

ヤングケアラー ケアフル勉強会①

11月12日(土)、いわかね社会福祉士事務所の岩金俊充さんを招き、ふくしのどようがっこう「ヤングケアラーケアフル勉強会①」を開催しました。
11月12日は、岩金さんがヤングケアラーの現状と支援の実際について、ご自身の経験を元に、分かりやすくかつ情熱的にお話をしてくださいました。参加された50名の方たちも、真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

秋の親子体験ツアー「福祉のおしごと出前授業」in花の海

11月12日(土)、山陽小野田市の花の海で行われた「秋の親子体験ツアー『福祉のおしごと出前授業』」で講師を務めました。3回目ということで、段取りよく講義・演習が行えました!
これで、3ヶ所で行ってきた出前授業も終了しました。お楽しみイベントをメインに参加していた方たちが、最終的に少しでも福祉の仕事やプロフェッショナルに興味を持ってくれると良いなぁと思います。

秋の親子体験ツアー「福祉のおしごと出前授業」inフラワーランド

11月5日(土)、やまぐちフラワーランドで行われた、「秋の親子体験ツアー『福祉のおしごと出前授業』」で当法人の会員三人が講師を務めました。体験を中心に授業を進めました。子どもさんも親御さんも積極的で、前のめりに話を聴いてくださいました。
福祉や介護の仕事に興味を持つキッカケになれば良いなぁ。
授業後の「あいあむ」さんのカレーがとても美味しかったです!
次週は、花の海だ!

ヤングケアラーチーム ミーティング⑤

11月1日(火)、ヤングケアラーチームの第5回会議がありました。
今回は、講師の岩金俊充さんを招いて打ち合わせを行いました。岩金さんから、「こんな内容を」とプレゼンされた内容を聴いて、メンバー一同楽しみが倍増しました。

2022年11月06日