2021年11月

ふくしの寺子屋オンライン授業【社会福祉士】

11月27日(土)、山口県社会福祉士会とコラボし、ふくしの寺子屋オンライン授業【社会福祉士】を開催しました!参加者は大学生19名、一般1名、中学生1名でした。
各分野でご活躍中の5名のゲストスピーカーに、仕事の内容は社会福祉士の面白さなどを伝えていただきました。その後、参加者からゲストスピーカーに質問をしてもらい、理解を深めました。ディスカッションが活発になるように、参加者を5グループに分け、それぞれのグループに2~3人のサポーターを配置しました。
最後に、各グループが考えた「社会福祉士って○○な人」というラベリングを発表してもらいました。
もしかすると、主催した我々が一番テンションを上げた授業だったかもしれません(笑)


ふくしの寺子屋出前授業in周南市立勝間小学校

11月18日(木)、11月18日(木)、周南市立勝間小学校六年生70人を対象に、ふくしの寺子屋出前授業を行いました。
現地とオンラインで、対人援助専門職等29人と大学生1人のサポーターがお手伝いしてくださいました。
最初は緊張していた子どもたちも、物語を作るワークショップが進むにつれ、段々と前のめりになってきました。この授業は、子どもたちの考えや感じたこと、語ったことを大切にしながら、福祉の心を引き出すプログラムになっています。子どもたちの発言や書いている文章を見てみると、十分に引き出せていることを実感できました。
初めての70人、初めての現地とオンラインのハイブリッドなど心配事が多かったですが、学校の全面協力とサポーターの工夫と対応力によって、成功させることができたのではないかと思っています。
ご協力くださったすべての方に心より感謝いたします。
詳細はコチラから→「ふくしの寺子屋出前授業in勝間小学校」

親子体験バスツアーinやまぐちフラワーランド

11月13日(土)、やまぐちフラワーランドで、山口県福祉人材センター主催の親子バスツアー内で行われる福祉のおしごと紹介で講師を務めました。3会場で行われたこのイベントも、今日が(私の)最終日となりました。色々な方たちとまた縁をつなぐことができました。私の話を聴いて、福祉や介護に興味を持ってくれるといいなぁ。
それにしても、今日の昼食で出たカレーライス(レストランあいあむ・平生町)は美味しかった!

介護の日記念イベント シンポジウム

令和3年11月7日(日)、ほしらんどくだまつで開催された介護の日記念イベント内のシンポジウムに理事長が登壇しました。このイベントは、山口県介護福祉士会周南ブロック主催で、11月11日の介護の日をPRする目的で行われたものです。テーマの介護人材から考える介護の未来について、行政・大学・実践者の皆さんと意見を交わし、充実した時間を過ごすことができました!

ふくしの寺子屋in勝間小学校 打ち合わせ

令和3年11月5日(金)、今月18日に行う勝間小学校でのふくしの寺子屋授業の打ち合わせをしました。児童が70名いるとのことで、28名のサポーターが必要でした。協力のお声かけをしたところ、皆さん快く了承してくださいました。新しい縁もできました。
当日が楽しみです!成功の予感しかしない!

2021年11月05日