2022年3月

木鶏会

3月24日(木)、第5回目の木鶏会を行いました。
今回は、渋沢栄一さんの特集号でした。経営にも人間としての成長にも役立つ記事ばかりでした。今回も涙あり、笑いありの会となりました。次が待ち遠しい~!

きらきら鹿野人名鑑 011-012

3月18日(金)、卒業したばかりの中学生二人にインタビューをしました。鹿野で育った二人がそれぞれ感じている「鹿野」について、語ってもらいました。
鹿野のいろいろな地で写真を撮ったり、食事をしたり、買い物をしながら、楽しい時間を過ごしました。小さな頃から知っている二人の成長に感動するとともに、未来を明るく語る二人に祖手も刺激をもらいました。
インタビューの様子は編集でき次第、ホームページにアップしたいと思います。

ギャップ・フィリング株式会社 5ヶ年計画

3月12日(土)、当法人の理事長が代表取締役を務めるギャップ・フィリング株式会社の5ヶ年計画の発表会がありました。当法人の会員さんの多くが参加して、色々な意見をくださいました。当法人とコラボすることが多いので、協働していきたいと思います!
嬉しかったのは、昨年お世話になった県内プロボノワーカーさんと再会したことです!

しゅうなんまちなか保健室コアミーティング

3月11日(金)、しゅうなんまちなか保健室のコアミーティングがありました。昨日、NPO法人の申請を済ませて臨んだミーティングでした。まだまだ課題は山積みですが、一歩一歩進んでいます!皆さんも応援をよろしくお願いします!

地域づくり研修会

3月5日(土)、長穂市民センターで行われた地域づくり研修会に参加しました。長門市の棚田再生の取組について、お話をうかがいました。たくさんのヒントをいただきましたよ~!!

地域リハビリテーション研修会

3月2日(水)、オンラインで行われた地域リハビリテーション犬種会に参加しました。卒業のあるデイサービスについて、行政説明や辞令の発表などがありました。
「もとの暮らしを取り戻す」というコンセプトと、動機面談という方法がうまくいく要因だと感じました。

上野コーチ、ラジオ出演!

3月2日(水)9時10分ごろから、当法人の監事である上野和禎さんがラジオ(KRY)出演しました。コーチングについて、分かりやすく説明しました。
これからメディア出演が増える予感!

卒業

本日、私が臨時教員を務めている高校の卒業式でした。2年間の短い付き合いでしたが、とても寂しい気持ちになりました。
先日、ふくしの寺子屋撮影会を手伝ってくれた、さゆとみゆも卒業!
卒業したみんなが、大きく社会に貢献すべく羽ばたくことを心から願っています。
体だけは大切にね!おめでとう。

2022年03月11日