2022年9月

ソーシャルワーカーデー

9月11日(日)、山口県精神保健福祉士協会、山口県医療ソーシャルワーカー協会、山口県社会福祉士会がタッグの主催で、「ソーシャルワーカーデー2022inやまぐち」が開催されました。
僭越ながら、基調講演の講師とシンポジウムのコーディネーターを務めさせていただきました。大学生や高校生も参加しており、いろいろな形のソーシャルワークを知ることができたのではないかと思います!
私自身もシンポジストのお話を聴くことで、原点に戻れた気がします。
企画・運営してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

tanogakUミーティング

9月6日(火)、オトナの部活「tanogakU」の第2回ミーティングを行いました。
今回は、今年度開催するtanogakUのカリキュラムを作成するワークショップについて、ディスカッションしました。9月いっぱいワークショップのメンバーを募集しますので、興味のある人は、是非ご協力ください!

ヤングケアラーチーム ミーティング②

9月2日(金)、ヤングケアラーチームの第2回会議がありました。
今回は、樋口キャプテンが作成した助成金申請の計画書の仕上げと、来年度以降の活動内容についてディスカッションしました。様々な意見やアイディアが出て、私自身が当初描いていたビジョンに比べ、はるかに広がりと深みのある取組になりそうです。
また、今回はKRYさんが密着してくださり、我々の活動(第一歩目)が放送されることになりました(9月15日・木,18:15からニュースライブにて)。

2022年09月04日