2022年10月

秋の親子体験ツアー「福祉のおしごと出前授業」in阿東交流センター

10月29日(土)、山口県福祉人材センター主催の、秋の親子体験ツアー「福祉のおしごと出前授業」in阿東交流センターで講師を務めました。
10組の親子に向けて、介護や福祉のお話をしたり、心音を聴く・とろみの付いたお茶やスポーツドリンクを飲む・車イスを押す体験などをしました。参加された皆さんの、何かしらの役に立てば嬉しいぁと思っています。
講義・体験が終わった後は、松村りんご園でりんご狩りをしました!天気も良いし、お弁当はヘルシーで美味しいし、りんごはジューシー。逆「なんて日だ!」

オトナの部活「tanogakU」ワークショップ

今年度、事業の柱の1つとして、オトナの部活tanogakU(たのがく)プロジェクトを開始しました✨このプロジェクトは、福祉に特化した、職域や学校の枠を越えたサークル活動のような取組です‼️
今年度は、tanogakUのカリキュラムを創るワークショップを行うことになっていて、10月27日(木)に第一回目を実施しました✨自由な発想で!他人の意見には否を示すのではなく、乗っかる!量も質も!というルールでアイディア出しをしました。真面目なもの、奇想天外なもの等などたくさん意見が出ましたよ😊
参加してくださった皆さん、ありがとうございました🙇
さて、どうまとめよう・・・🤣

寄付の教室SDGs編in桜ヶ丘高校

10月21日(金)、桜ヶ丘高校の生徒137名に当法人が取り組むSDGsについて話して来ました。我々より、高校生の方がSDGsの勉強は進んでいるのではないかと感じました。
持続可能な、誰にもやさしいまちづくり!この子たちのためにも頑張らなきゃ!

ヤングケアラー ケアフルミーティング④

10月20日(木)、第4回目のヤングケアラー ケアフルミーティングを開催しました。
今回は、11月12日(土)、12月10日(土)に行う勉強会について、打ち合わせを行いました。子ども支援の第一人者である岩金俊充さんを招いての講演&ワークショップになので、多くの方に参加していただきたいと考えています。
勉強会の詳細は👉「ふくしのどようがっこう」ヤングケアラーケアフル勉強会

灯籠流し

10月1日(土)、周南市鹿野の清流通りで、恒例になりつつある灯籠流しがありました。このイベントは、亡くなられた方の供養を神仏協働で行うものです。地元の人たちが手作りした灯籠を、漢陽寺近くにある池から清流通りを流します。
最後は、写真のようにすべての灯籠を炊き上げます。炎をみると、心が安らぐと言われますが、まさにその通りでした。

2022年10月09日