2021年12月

2021年12月の活動内容をご報告しています!

仲間が祝ってくれました!

12月29日(水)は私の47回目の誕生日でした。
仲間たちがサプライズでお祝いをしてくれました。こんな経験は初めてなので、今もまだ感動が続いています!みんな、本当にありがとう(涙)。

雪の鹿野でフィールドワーク

ふるさと鹿野での今年最後のフィールドワーク。
車内に流れてた「悲しみは雪のように」で妙にテンションが上がってしまいました。�
この環境の中で、何十年も生きてこられた皆さんは本当にたくましい。
見習わないといけませんね!�

明るく元気な鹿野をつくる会

12月25日(日)、明るく元気な鹿野をつくる会の事業報告会がありました。コロナ禍ではありましたが、計画された事業のほとんどが執行されています。
鹿野の方たちって本当にすごい!

ふくしの寺子屋出前授業in厚東川中学校

12月21日(火)、宇部市の厚東川中学校で、山口県介護福祉士会主催のふくしの寺子屋出前授業が行われましたので、ファシリテーターとして参加してきました。今回は、学校側の要望も取り入れ、介護体験(車イスを押す・車イスに乗る)プログラムでした。
ゲストスピーカーと車イス操作の指導は、ユニット型特養やデイサービスセンターで働く介護福祉士さんのお二人が務めました。
生徒さんたちは、積極的に質問したり、熱心に車イス操作をしたりしていました。先生のご協力もあり、大変盛り上がる授業となりました。
こちらは👇生徒さんたちが感じた介護福祉士の印象です。
・高齢者の方々に安心してもらい、笑顔にさせることができる人
・高齢者の方々にたくさんのことを学ぶことができる職
・他人を思い、仲を深めてともに成長していける良い仕事

周南市鹿野西河内地区老人クラブでお話し

12月19日(日)、故郷・周南市鹿野の西河内老人クラブさんのお招きで、ACPにつながるお話しを少しだけさせていただきました。昔住んでいたこともあった地区なので、感慨深いものがありました。
私の前座の話が終わってからが本番です。朝からお父様方が打ってくださった蕎麦やお母様方がこしらえてくださった炊き込みご飯にタコのなます、コンニャクの刺身、煮豆、ゆで卵付きサラダ、たくあん…大ご馳走です。蕎麦は二杯いただきました。
やはり故郷は良いですね~。外は雪️でしたが、とっても温かい気持ちで過ごすことができました。皆さん、本当にありがとうございました。

ろうきんフォーラム

12月13日(月)、ろうきんフォーラムが開催されました。当法人は、2020年度中国ろうきん NPO寄付システム 寄付金制度交付団体の1つとして選んでいただきました。その表彰を行うのがこのイベントです。しかし、理事長は高校の授業があったため、欠席せざるを得ませんでした。会場には行けませんでしたが、動画で出席しました(恥)。30回くらい撮り直しました。
後日、主催者のやまぐち県民ネット21にお伺いした際、表彰状をいただいたので、記念撮影!パチリ。
ありがとうございました。いただいた寄付は、有意義に活用いたします。️

周南市熊毛三丘地区視察

11月8日(水)、移住者の取組で成果を出されている周南市熊毛三丘地区に、地域の取組や移住者が増えるまでのプロセスなどを聴くために行ってきました!過疎地の鹿野地域も真似したいポイントがたくさんありました!
今回、企画したのが子育て世代の方たちということが、何より心強かったです。もしかすると、鹿野にも新しい風が吹くかもしれません。

第2回 木鶏会

12月7日(火)19時から第2回社内木鶏会を行いました。若い人たちがどんどんと成長しているのを実感して感動しました。わたしも負けられない!この会を積み重ねて、人間力の高い組織を創り上げていきたいと思います。

新しい出合い

11月7日(火)、宇部市在住の「在宅障害児者と家族を支援する会」会長・佐々木知子さんとご縁を結ぶことができました。会ができた経緯や活動の内容や思いなどをうかがいました。発達障害児者を取り巻く課題もたくさん聴くことができました。
今後、いろいろな場面でコラボしていただくことを約束しました(喜)。
佐々木会長さん、お忙しいところを本当にありがとうございました。

ふくしの寺子屋出前授業in宇部鴻城高校 第2弾

12月7日(火)、宇部鴻城高校でふくしの寺子屋出前授業を行いました。今日は女生徒20名が対象でした。いのちの授業では、中山先生がZoomでお話しくださいました。今回も学びのまとめとして、ゲストスピーカーの話を聴いて、介護福祉士をどんな風に感じたかをラベリングしてもらいました。下記は一例です。感動です(涙)介護福祉士って・生きる力をくれる人・利用者さんの気持ちにいつも寄り添い、利用者さんが喜ぶ姿を見ることで、自分もうれしい気持ちになれるとても温かい心を持っている優しい人・生きるために手助けをしてくれる人 等など

ふらっと食堂

12月5日(日)、ふらっと食堂に行きました!今日のメニューは中華丼。地域の愛情であふれた中華丼はひと味もふた味も違います(涙)。
今日は同時刻に、子どもたちが運営する駄菓子屋さんも開店していましたので、フラッと寄ってみました。大人買いしちゃいました(笑)。

2021年12月05日