ニュース一覧

熱中症に注意!

暑い暑い夏が本格的に始まりそうです!

今後は、熱中症により注意が必要になります。

特に今年は新型コロナウイルス対策も同時にしなくてはなりません。国が新しい生活様式での熱中症対策を示しています。

その一例です。

・屋外で人と2m以上離れているときは、マスクを外しましょう。

・マスク着用時は、激しい運動を避けましょう。また、喉が渇いていなくてもこまめに水分補給をしましょう。

・エアコンを使用中でも換気をしましょう など

正しい知識を身につけて、熱中症も新型コロナウイルスも予防しましょう!

詳細は、環境省 熱中症予防情報サイトでご確認ください。


環境省 熱中症予防情報サイト

2020年07月30日

トップリーダーのためのZoomコーチングセミナー

山口県周南市を拠点にリーダーの育成に尽力されているコーチ・オンリーワンの上野和禎代表が、施設の理事長や施設長など上級管理職の方を対象とした『トップリーダーのためのZoomコーチングセミナー』を開催されます。

日時:令和2年8月25日(火)/9月11日(金) いずれも10:00~11:30
※両日とも同じ内容ですので、いずれかご都合の良い日をお選びください

詳細は、下記でご確認ください!

■要項:トップリーダーのためのZoomコーチングセミナー


○上野和禎コーチのプロフィール
1973年 山口県 生まれ
コーチ・オンリーワン代表
社会福祉法人に勤務し、専門職として22年間、相談援助の業務に携わる。
人材育成に生かしたいという思いから、2013年からコーチングを学び始める。管理職を経験する中で、スタッフ一人ひとりを大切にする組織でなければ、人を幸せにするサービスは提供できないことを実感。
組織のリーダーの成長をサポートすることで、働きがいのある・働きやすい職場づくりを実現したいという思いから、2018年4月プロコーチとして独立。
福祉施設・病院・中小企業のリーダーを対象に、コーチング、研修を提供し、”部下を導くリーダー”の育成を目的に、リーダーの目標達成と成長をサポートしている。

コーチ・オンリーワン公式ホームページ

2020年07月25日

ももちゃん音楽会のご紹介

周南市出身のみづえ姫が高齢者向けの音楽レクリエーションチャンネルを、YouTubeに開設しました!

動画上に歌詞も出ていますので(出ていないものもある)、特養やデイサービス、グループホームなどで音楽レクリエーションをする際にとても役立つチャンネルではないかと思います。一緒に唄わなくても、きくだけでも価値のあるチャンネルになっています!

 

2020年07月18日

山口県介護福祉士会周南ブロックがYouTube始めました!

2020年7月1日から山口県介護福祉士会周南ブロックは、YouTubeでの配信を始めました。

記念すべき第1回目は、アーティストのMIKKOさんをお招きし、トークやライブで視聴者の方に楽しんでいただく内容となっています。

MIKKOさんには、このチャンネルのテーマ曲も作っていただきました。

山口県介護福祉士会周南ブロックの2019年度の活動内容も紹介してします。是非、チャンネル登録していただき、番組を楽しんでいただければと思います。

 

 

2020年07月02日

ハラダデナイスデ~イvol.10 松寿苑

令和2年初めての「ハラダ デ ナイス デイ!」は1月27日。再び周南近辺圏域に戻りまして、下松市のデイサービスをご紹介いたします~~!社会福祉法人 幸洋福祉会様が運営しておられる「松寿苑デイサービスセンター」さんへ、お伺いしてまいりました。
下松市内から少し離れまして、車を走らせると静かな環境に建物が見えてきました!サービス実施地域は、下松市、周南市(大河内・勝間地区)・・・。


詳細は>>>コチラ

2020年06月20日

ソーシャルワークセンター

一般社団法人ソーシャルワークセンターのご紹介です。

障害者・高齢者ご本人やそのご家族(ご親族)からのご相談を受けていらっしゃいます。また、教育関係、司法関係の方々の福祉・医療等に関するご相談にも応じられています。

電話:0835-28-1838


詳細は、コチラから!

2020年06月05日

新型コロナウイルスの情報【分野毎】

新型コロナウイルスの情報がたくさんあってとても煩雑だったのですが、山口県が各分野で情報をまとめてくださったので、ご紹介します。。

正しい情報(事実)をきちんと把握して、しっかりとした対応をしていきましょう!

介護保険

障害福祉

教育

2020年04月16日

新型コロナウイルスの情報【周南圏域】

新型コロナウイルスの情報がたくさん出ていて、とても煩雑なので周南圏域の情報を掲載しているサイトのみをアップしました。

正しい情報(事実)をきちんと把握して、しっかりとした対応をしていきましょう!

周南市の情報(周南市ホームページより)

下松市の情報(下松市ホームページより)

光市の情報(光市ホームページより)

【こちらもチェック】

山口県内の情報(山口県ホームページより)

国内の情報(厚生労働省ホームページより)

全世界の情報(WHOホームページより)

 

2020年04月07日