ニュース一覧

事業計画2020

福祉まちつなぎラボ コネクト・ワンの2020年度事業計画をホームページ(事業欄)にアップしました。船出でつまづいた感はありますが、「今はじっくりと休め!」という神の思し召しと受け止めて、前を向いていきたいと思います!

事業計画には掲載していませんが、現在NPO法人の手続きを進めており、秋までには設立する予定にしています。

コネクト・ワン事業計画2020

2020年05月15日

ふくしよライブラリー 始めます!

2020年4月末から5月にかけて、フェイスブックで「7日間ブックカバーチャレンジ」というのを行いました。新型コロナウイルスで自宅にいることが増えた現状の中、家にいて何かできることを支援しようと始まったチャレンジのようです。

このチャレンジがとても楽しかったので、その続編として「ふくしよライブラリー」を設置し、定期的にこれまでに読んできた本で、「これは良い!」というものをご紹介していきたいと思います。

ふくしよライブラリー

2020年05月05日

ハラダデナイスデ~イvol.9 海と空

令和元年10月28日は、再び周南市圏域を飛び出し、下関市のデイサービスをご紹介いたします~~!社会福祉法人 礼和会様が運営しておられる「デイサービス海と空」さんへ、お伺いしてまいりました。
こちら、下関。事業所から眺望できる関門海峡と壮大な海、高台にあるため・・・


詳細は>>>コチラ

2020年05月04日

手作り布マスク支援ボランティア募集! 美学倶楽部

今だからこそ「できる人ができる事を」

下松市に拠点を置く美学倶楽部(みがくくらぶ)さんが、マスク不足している中、
「困っている人に少しでも届けたい!」という思いから、手作り布マスク支援者を募集されています。
材料のみの寄付も大歓迎!とのことです。

◆詳細>>>手作り布マスク支援ボランティア募集!

2020年04月27日

新型コロナウイルスの情報【分野毎】

新型コロナウイルスの情報がたくさんあってとても煩雑だったのですが、山口県が各分野で情報をまとめてくださったので、ご紹介します。。

正しい情報(事実)をきちんと把握して、しっかりとした対応をしていきましょう!

介護保険

障害福祉

教育

2020年04月16日

周南地域でテイクアウト等できるお店を紹介するサイト一覧

新型コロナウイルスの影響で、周南の飲食店の大打撃を受けていると聞きます。そんな中でも工夫を凝らし、テイクアウトや配送などのサービスを始められた飲食店があります。
また、そういった新しいサービスを開始されたお店を応援しようと力を尽くしている方たちもいます。
今回、テイクアウト等ができるお店を紹介しているサイトを一覧にしましたので、是非ご活用をお願いいたします。

規制や自粛で鬱屈した日々を送っている方も多いのではないかと思います。
食に彩りを加え、心豊かな時間を過ごしてみてはいかがでしょう!?

■周南でテイクアウト等を始められた飲食店を紹介しているサイトの一覧は>>>コチラ


もし、周南でテイクアウトや配送などのサービス(その他のサービスも含む)を開始された飲食店で、このホームページで紹介してもイイとおっしゃる方は、下記のメールアドレスまでご連絡いただければと思います。

connectone@fukushiwoshiyouyo.com

2020年04月07日

新型コロナウイルスの情報【周南圏域】

新型コロナウイルスの情報がたくさん出ていて、とても煩雑なので周南圏域の情報を掲載しているサイトのみをアップしました。

正しい情報(事実)をきちんと把握して、しっかりとした対応をしていきましょう!

周南市の情報(周南市ホームページより)

下松市の情報(下松市ホームページより)

光市の情報(光市ホームページより)

【こちらもチェック】

山口県内の情報(山口県ホームページより)

国内の情報(厚生労働省ホームページより)

全世界の情報(WHOホームページより)

 

2020年04月07日

住宅型有料老人ホームライフ‐クラフト入居者募集!

沖一希代表取締役社長が経営する株式会社エルクラフトが、4月1日山口市秋穂東に住宅型有料老人ホームライフ-クラフトをオープンされます。️

スタッフさんの元気な声と天窓から射す陽の光が、ライフ-クラフトで暮らす入居者さんを明るく包むことは間違いないでしょう!興味のある方は、事務局まで是非お問い合わせください。

■要項: 住宅型有料老人ホームライフ‐クラフト入居者募集!

2020年04月01日